政治家





日本の革命家です。二・二六事件で処刑されました。

先見の明を持っていたとしても、それを発表したら殺される。

人間の歴史は、最初から最後までこれだって、はっきりわかんだね。

怖いな~沈黙しとこ。







この信念があれば、われわれは、絶望の山から希望の石を切り出すことができるだろう。この信念があれば、われわれは、この国の騒然たる不協和音を、兄弟愛の美しい交響曲に変えることができるだろう。この信念があれば、われわれは、いつの日か自由になると信じて、共に働き、共に祈り、共に闘い、共に牢獄に入り、共にほものために立ち上がることができるだろう。







相手がどこの誰であろうと、他人を愛し、他人の権利と尊厳に敬意を払うこと、それが私たちに必要なもののすべてです。私たちのなすべきことは、これを日々の中で実践することです。教育があろうとなかろうと、仏陀を信じていようと神を信じていようと、あるいは他の宗教を信じていようと、無宗教であろうと、他人への思いやりをもち、責任感によって自分を抑えていくかぎり、私たちは皆きっと幸せになれるのです。







ばかばかしいと思われるかもしれないが言わせてもらおう。真の革命家は大いなる愛によって導かれている。

私は解放者ではない。解放者なんてものは存在しない。人は皆、自らの解放者なのだ。





地球の全ての住人は、いずれこの星が居住に適さなくなってしまう可能性に思いをはせるべきである。老若男女あらゆる人が、核というダモクレスの剣の下で暮らしている。世にもか細い糸でつるされたその犬は、事故か誤算か狂気により、いつ黒塗りの高級車に追突しても不思議はない。

↑このページのトップヘ